2017年11月 5日 (日)

久しぶりの温泉

今日は岡山の卓球大会へ参加してきましたが、2敗して途中で帰りました。

今回の試合は団体戦で、4人で参加できるところを5人でエントリーしていたので、各試合で一人が休みになることから、最初の2試合を連続で出させていただき、その後の試合は残りの4人に任せました。

ちなみに、今まで3部リーグで出ていたのに、今回は1部リーグに参戦したので、自分の実力では勝てる相手はまずいません。

2試合に出ましたが、3-0、3-1で敗戦しました。

往復一般道を利用しましたが、今回の経路は岡山で勤務していたときの自宅へ向かう経路であり、6年ぶりに走って本当に懐かしかったです。

国道374線を通るのですが、その途中のドライブインに日帰り温泉があります。

美作市の湯郷温泉から南へ約6キロメートルの場所にある「西の湯温泉」です。

Img_0016

過去に何回か利用したことのある温泉で、4畳半程度の檜風呂の内湯があるだけの温泉なのですが、源泉かけ流しで、硫黄の匂いがすごくする気持ちの良い温泉です。

時間さえ間違えなければほぼ貸し切りで入ることができるのでお気に入りの温泉です。

往路で見かけて、時間があれば帰りに寄ろうと考えていましたが、午前中に試合を終えたので午後1時頃、立ち寄りました。

先客が2人ほどいましたが、それでもゆっくり入ることができました。

最近、温泉に浸かっていなかったので、本当に久しぶりに温泉を堪能しました。

やはり温泉はいいですね!

今後も時間を見つけて浸かりに行こうと思います。

2017年10月16日 (月)

こむら返り

昨日、岡山のきびじアリーナで行われた卓球大会へ参加してきました。

団体戦で、第1試合がダブルス、第2、第3試合がシングルで2勝した方が勝ちです。

今回の試合は、3・4人でエントリーしているチームもありましたが、私のチームは2人でエントリーしたので、最初のダブルスと第2シングルは私が戦うことになりました。

6チームのリーグ戦で5試合戦うことになり、最初の2戦はダブルスで勝ち、第2試合のシングルも私が勝ちましたが、第3戦でダブルスを勝ち、第2試合のシングルで私が逆転負けしましたがパートナーが第3試合を勝ってくれました。

うまくいけばリーグ優勝できると思っていた第4戦ですが、相手チームもこの時点で全勝しており、この試合に勝った方が優勝と思い気合を入れていきました。

ダブルスはフルセットの末、勝利しましたが、この試合中、右足の親指あたりに痛みを感じて足がつる感じがしていました。

第2試合の私のシングルは、第4ゲーム途中までは大きくリードしてたのに、足の動きが鈍くなりスマッシュボールをことごとくオーバーミスし、フルセットまで行き、結局逆転負けしてしまいました。
パートナーが第3試合を勝ってくれたので、ほぼ優勝を決めたと安堵していたのですが、最後の第5戦のダブルスの試合前から右足がつる感じがあり、痛みがひどくなってきましたが、何とか頑張って試合を続け、リードしていた第3ゲーム途中、急に両足がこむら返りを起こし、その場で倒れこんでしまいました。

このように両足にこむら返りを起こした経験がなかったので、どうなったんだろうと思いました。脱水症状が原因だったのかもしれませんが、本当に痛みがひどかったです。

結局その試合は、棄権となったことで、3チームが4勝1敗となった結果、ポイント差で第3位と残念な結果になりました。

普通に戦っていれば間違いなく勝てた相手だったので優勝賞品を逃し、パートナーには本当に迷惑をかけてしまいました。

今回の経験で、大学駅伝などで倒れて動けなくなる選手の気持ちがよくわかりました。

ちなみに、今日振替休日を取得していてよかったです。現在も、両足のふくらはぎに痛みが残っています。

2017年9月10日 (日)

ギター三昧

先日、広島ギタースクールに参加してきました。

ここ数年、毎回参加しています。

広島ギター協会主催のスクールで今年が20回目です。

Img_0011

今年のゲスト講師は、荘村清志さんと河野智美さんです。

45分間の2回の個人レッスンを受け、各講師のレッスンを聴講することができます。

夜は講師コンサートと懇親会があり深夜までギター談議に花が咲きます。

Img_0010

河野先生のバッハのシャコンヌ、荘村先生のルイス・ピポーの歌と踊り第1番は最高でした。

Img_0013

荘村先生と中野先生の2重奏も聞くことができました。

また、河野先生に私が持参したギター(ゲルハルト・オルディゲス)を見てもらい、非常にいい楽器と言っていただきました。私も納得して購入した楽器なので満足です。

Dsc00065_1


Dsc00066_1

この2日間、ギターにどっぷりと浸かることができ、ギターに対するモチベーションアップになりました。

来年も是非参加したいと思います。

2017年8月 5日 (土)

京都祇園祭前祭山鉾巡行 その4(最終)

前回の続きです。

2年前の大雨のときは、蟷螂山にカマキリは乗っていなかったのですが、今回はしっかり上に乗っていました。御利益は厄除です。

Dsc01581


Dsc01582


Dsc01583

菊水鉾です。御利益は不老長寿、商売繫盛です。

Dsc01585


Dsc01586


Dsc01587


Dsc01588

白楽天山です。御利益は学問成就、厄除です。

Dsc01589


Dsc01590

郭巨山です。御利益は金運開運です。

Dsc01592


Dsc01593

保昌山です。御利益は縁結びです。

Dsc01594


Dsc01596

くじ取らずの放下鉾です。御利益は厄除です。

Dsc01598


Dsc01599


Dsc01600


Dsc01601

くじ取らずの岩戸山です。御利益は開運です。

Dsc01602


Dsc01603


Dsc01604

くじ取らずの船鉾です。前祭巡行のしんがりです。御利益は安産です。

Dsc01605


Dsc01606


Dsc01607


Dsc01608

2年前は、雨が降る中、観ましたが、今回は天候に恵まれ良かったです。

2017年7月25日 (火)

京都祇園祭前祭山鉾巡行 その3

前回の続きです。

11番目は油天神山です。御利益は学業成就、厄除です。

Dsc01568


Dsc01569

12番目は太子山です。御利益は知恵です。

Dsc01570


Dsc01571_2

13番目は鶏鉾です。御利益は厄除です。

Dsc01572


Dsc01573


Dsc01574

14番目は木賊山です。御利益は迷子(再会)です。

Dsc01575


Dsc01576

15番目は綾傘鉾です。御利益は安産、縁結びです。

Dsc01577

Dsc01578


Dsc01579


Dsc01580


次回に続く・・・


2017年7月21日 (金)

京都祇園祭前祭山鉾巡行 その2

前回の続きです。

6番目は伯牙山です。御利益は厄除です。

Dsc01555

Dsc01556

7番目は四条傘鉾です。御利益は招福厄除です。

Dsc01557


Dsc01558


Dsc01559

8番目は芦刈山です。御利益は夫婦和合です。

Dsc01560

Dsc01561

9番目は月鉾です。御利益は厄除です。

Dsc01562

Dsc01564


Dsc01565


Dsc01563

10番目は山伏山です。御利益は雷除、厄除です。

Dsc01566

Dsc01567

次回に続く・・・


2017年7月18日 (火)

京都祇園祭前祭山鉾巡行 その1

2年前、京都で生活していたとき、台風の中、京都祇園祭前祭山鉾巡行を観に行きましたが、風雨の関係で懸装品にシートを掛けたり、外してあったりで本来の山鉾の装備がなかったのを非常に残念に感じていました。そこで、今年、再度祇園祭前祭山鉾巡行を観に行くことに・・・

始発の「特急スーパーはくと2号」に乗って京都まで・・・

午前10時前に京都駅に到着しましたが、すでに長刀鉾は四条を出発しているので、地下鉄に乗って烏丸御池駅へ・・・

烏丸御池への到着時間は午前11時頃と案内にあったので、巡行が良く見える場所を確保して山鉾を待ちました。この日は、曇空で蒸し暑い日でしたが、辛抱して待ちました。

Dsc01540

午前11時過ぎに先頭の長刀鉾が烏丸御池前に来ました。

Dsc01541


Dsc01542

Dsc01543


Dsc01544

2年前にもこのブログに書きましたが、長刀鉾は前祭巡行の先頭と決まっています。

今年の2番目は占出山でした。

Dsc01545


Dsc01546

3番目は孟宗山です。

Dsc01547


Dsc01548

4番目は霰天神山です。

Dsc01549


Dsc01550

5番目は、くじ取らずの函谷鉾です。

Dsc01551

Dsc01552


Dsc01553


Dsc01554

室町から江戸時代にかけて海外から輸入された絨毯などが懸装品として飾られています。

動く美術館と言われる所以です。

次回に続く・・・

2017年7月10日 (月)

ツバメの繁殖 その後

5月にツバメが巣を作ったことをアップしましたが、そのツバメの巣に変化がありました。

6月に入って親鳥の姿を見かけなくなったので、青大将の餌食になったのではと思っていましたが、今朝、巣から鳴き声が聞こえたので、見てみると雛が大きな口を開けて鳴いていました。

Dsc01538

フン被害対策で巣の下に段ボールを設置しましたが、早く大きくなって巣立つことを祈っています。

2017年7月 5日 (水)

USJへ

先日、長女と一緒にUSJへ出かけてきました。

個人的には、全く興味がなかったのですが、長女が行きたいというので、仕方なくお付き合いしました。

入場料が7600円となかなかの料金です。プラス交通費がかかるので馬鹿になりません。

とりあえず、前日にネットで入場券を購入しておいたので、チケット売場に並ぶことはありませんでしたが、人気のあるアトラクションは長蛇の列でした。

Img_0002


Img_0003


Img_0004


人気のハリーポッターエリアです。

3Dの乗物は2時間待ちでした。乗るまでは疲れましたが、大人も十分楽しめるものでした。

他にもかなりスリルのあるジェットコースターにも乗りましたが、本当に待たされます。別料金を支払えば優先的に乗れるようですが、7600円支払った上の別料金はちょっと考えますね。

しばらく東京ディズニーランドに行っていませんが、個人的には東京ディズニーランドの方が楽しめると思いました。

USJは映画で見たアメリカを感じさせるスポットだと思いました。

Img_0005


最近、このような観光地で感じることですが、中国人と韓国人が本当に多いですね。

USJへ行って感じたことは、USJは元気ですということですかね。

2017年5月 5日 (金)

ツバメの繁殖

現在、住んでいる宿舎玄関前にツバメが巣を作り繁殖を始めました。

Dsc01536


電力メーターがすごいことになってます。

とりあえず、無事に子育てを終えて旅立ってくれることを祈っています。

一番困るのは、フンをたくさん落とすことです。

玄関の汚れ防止のため、段ボールを敷ました。

Dsc01537

«尾道ラーメン

フォト
無料ブログはココログ